なないろネイチャーノート

なっさんの山歩き、自然観察、自然を楽しむ活動の記録です

オーバーブッキング⁉ バンクーバーから成田空港へ JAL便

2月16日ついに帰国の日となりました。2月15日はダウンタウン内のホステルに宿泊し、2月16日はホステルからそのまままっすぐ空港へ。 バンクーバーのウォーターフロント駅から電車に乗ります。東京駅のような素敵な建物です。 ここで、suicaのようなバンクー…

3ヶ月のカナダ留学で使った費用

帰国後、クレジットカードの明細や口座の残高を眺めて、 結構な金額が減った…と焦りが出てきました。来年考えている1年のカナダワーキングホリデーも今回の経験を踏まえて、国や過ごし方をよく考えて準備していきたいと思い、今回反省点について記録したいと…

2月のバンクーバー散策

語学留学が終了し最後の1週間は旅行をしました。初めに訪ねたのは太平洋に面していて、アジアからの玄関口とも言われるバンクーバー。カナダに来た時はバンクーバー空港で乗り換えましたが、実際に街にはいっておらず今回が初めてでした。滞在したのは2泊3日…

カナダ大陸横断鉄道「VIA Rail」でジャスパーへ20時間の旅

12週間の語学学校がついに終了し、帰国前のカナダ国内の旅行をしてきました! 選んだ旅行先は、カナダ最大の国立公園「ジャスパー国立公園」。名の知れた「バンフ国立公園」の北にあり、バンフと並んでいつか行ってみたかったところです。バンクーバーから寝…

3ヶ月のカナダ語学留学まとめ

28歳。初めての海外生活でもあるカナダでの語学留学。 正直なところ、来てよかった!と思います。 キャリアや進路につながるか…というのは人それぞれだと思いますが、今まで見ていた世界が広がったのは事実です。そして、英会話関して以前よりは自信も少しつ…

カナダのユニークなお寿司 「SUSHI」

好きな食べ物はと聞かれたら、必ず寿司と答えるほどお寿司が好きです。一人暮らしをしていたとき、スーパーで半額のお寿司をゲットすることに幸せを感じていました。 せっかく海外までに行って、寿司食べるの?現地の料理をなるべく食べよう!とカナダに来た…

語学留学 10週目

ついに10週目終了。 仲良くなった学校の人たちも卒業したりでさみしさも出てきました。 残り2週…。 放課後にホットチョコレート。 なんと七種類のホットチョコレート 朝バス停へ行くときの空。 今週のクラスはアウトドアな内容だったので楽しくできました。 …

Happy Birthday to Me in Kelowna

カナダで迎えたお誕生日。 お誕生日には様々なお店でお得なサービスを受けることができる「Freebies」という特典がありました。私はこちらのサイトを参考に、ケロウナでの誕生日を楽しみました! 利用したのはスターバックスとKELLY O'BRYAN'Sというレストラ…

語学留学8週目、9週目

12週の語学留学の3分の2が終わりました。9週目からコアクラスは一つ上のクラスに移動し、新たなクラスで一週間授業を受けました。 残り僅か3週間。カナダ体験の目的なら、費用面で8週でも十分だったかもしれないと思いました。一年後のワーキングホリデーま…

マイナス20度超え。美しきオカナガン湖の姿

急激に気温が下がった大寒波。極寒警報が発表され、BC州各地で低気温となりました。ケロウナの最低気温は-29℃を記録。 ここまでの低気温は日本での冬山登山でさえ、いまだに経験したことがない寒さでした。強風を加えた体感温度でと言えばあるかもしれませ…

カナダのお正月

11月16日から3ヶ月の語学留学ではブラックフライデー、クリスマス、ボクシングデーと続いてお正月という大きなイベントを体験できる期間。ついに最後のイベントお正月を迎えました。

語学留学 7週目

ついに12週の語学留学も後半戦に入りました。年明け早速、1月2日から学校が開始。日本では3日までお正月の気分ですが、そんな余裕はなく通学です。クラスは新しいクラスメイトが増え、雰囲気が変わりました。語学学校は人の出入りが週ごとで変化していくので…

大晦日はワイナリー巡りしてみたよ!

休みの日にしたいことの一つだったワイナリー巡り!ようやく大晦日にすることができました。ケロウナを含むオカナガン地方はワインの名産地であちこちにワイナリーがあります。中でも寒冷な気候を生かしたアイスワインが特産! そもそも…大晦日にワイナリー…

語学留学 6週目

6週目は学校が3日しかないので、通常授業ではありませんでした。ニューイヤーシーズンに関わるクイズや、リスニング、リーディングの内容で、楽しい授業でした。 ただ、あまり頭も使わなかったので、あっさりな6週目が終わってしまいました。学校に通うのも…

2023年の山歩きを振り返って

今まで一番楽しかった年はいつ?と聞かれたら、 迷わず「2023年!!!!」 と言えるそんな年でした。 大きな理由は ①退職(6年働いた苦しい職場から解放された) ②礼文島で暮らしながら仕事ができた ③たくさんの山歩きができた ④悲しいけれど、ワンコの死に…

カナダでクリスマス イブ、当日編

北米の季節行事の中で一番盛り上がるイベント、クリスマスを迎えることができました。ホームステイ先がカナディアンのお家なので、家族の一員として楽しむことができたのはとても貴重な経験です。語学学校は23~26日がお休みでした。23~25日はお友達とバン…

オカナガン湖沿いのお部屋でクリスマス!

語学学校のお友達とレイクカントリーでクリスマスイブを楽しみました! 23日ウォルマートでお買い物 食料品、洋服、靴、何でも売っている大型小売店。 小旅行先でクリスマス料理をつくるための野菜や丸焼きチキンなどを購入。 napaという名前で白菜が売られ…

語学留学 5週目

計12週の語学留学を予定していますが、もう来週で6週目。折り返し地点を迎えてしまいます…。来週はホリデーもあるので、3日しか通学しません…。時間がたつのが早いです…。まだケロウナでのワイナリー巡り、野鳥観察ができておりません語学もなかなか…。 生活…

カナダでクリスマス🎄ツリーの準備とお菓子の家づくり!

12月はホリデーシーズン!サンタの帽子をかぶって通学する子供たちの姿をみかけたり、ケロウナのバスは土曜日が無料になります。街も近所のお家もクリスマスデコレーションできらびやか。外を歩くのが楽しいです。ホームステイ先では、クリスマスツリーの準…

語学留学 4週目

今週もあっという間に終わってしまいました。4週目ということは1ヵ月。残りあと8週しかありません。今週は毎日曇りで一度も太陽見なかったです。もうすぐクリスマス。短期留学では異文化体験ができるイベントがある月に留学できると楽しさも倍増でお得な気…

語学留学 3週目

あっという間に過ぎた一週間。生活に慣れたからか、時間がたつのがとても早く感じます。来週で語学留学の3分の1が終わります。いつまでもケロウナにいるような気がしてしまいますが…残り3分の2…期限付きの滞在です。思えば全然野鳥探しもできていないです。…

語学留学 2週目

ホリデーシーズン始まる! 2週目は11月と12月の境目。ついに初雪が降り、クリスマスイベントも楽しむことができました。 初雪 学校 週末

ケロウナ初めてのお休みに

初めての週末は何をしよう…。住んでいる街をよく知らないので、街を見下ろせるところ&せっかく休みなので大きなショッピングタウンも行ってみたい!と思い、グーグルマップで景色がよさそうな丘を見つけ、行ってみることにしました。歩いた距離はなんと1日…

カナダ語学留学 1週目を終えて

初めての海外生活でもあるカナダでの語学留学1週目が終わりました。 記録と振り返りです。もう学校は2週目終わってしまいましたが、今後は1週ごとに記録としてまとめていこうかと思います。サボり症なので、毎日はできないので… カナダ留学の目的、ケロウ…

カナダ語学留学について

11月半ばから2月半ばの3ヶ月の語学留学。目的と滞在する都市を選んだ理由についてまとめました。 [:contents] 今回の語学留学の目的 世界地図を見たり、英語を学ぶことが好きで、いつかは英語が話せるようになって、どこかへ…と小学生のころから思っていまし…

カナダ・ケロウナへ空の旅

11月18日、カナダのケロウナに向けて空の旅をしました。 ケロウナで3ヶ月の語学留学です。ここでは空の旅をまとめました。 私は飛行機に乗るのが好きなのですが…揺れが酷くて、怖い飛行でした。 フライト 初めての連続でした 成田空港で 機内食 軽食 メイン…

大雪山の奥座敷トムラウシ山へ

今回の北海道登山の中で、一番登れるか心配だった&とても楽しみだったお山トムラウシ山。山の名前を聞くと、気象遭難事故が何度かおきた山として知られていて、恐ろしい山という印象もありますが…、奥深い大雪山にどっぷりと浸かり、変化のある登山道、美し…

やさしい木漏れ日に照らされるお花たち 大雪 森のガーデン

黒岳旭岳縦走の出発地である層雲峡温泉へ向かう途中に立ち寄った上川町の「大雪 森のガーデン」。 9月2日、もうお花はそんなにないのでは…と思っていたものの、淡い色から眩しい色、園芸種、山野草、高山植物といった色とりどりのお花を咲かせていました。 …

北海道の最高峰旭岳と日帰り縦走で広大な大雪山系を歩く(2023/9/3)

2023年全国での初冠雪が観測 2023年10月4日朝、北海道最高峰の山「旭岳」で全国初の冠雪が観測されましたね。平年よりは9日遅いとのことですが、ニュースでは麓の紅葉と雪化粧をした荒々しい旭岳の姿が映っていました。5日には富士山、北アルプス、と続々と…

島を出て自由の身に!と思ったら日本最北の街「稚内市」で足止めに

2023年9月1日、今季の礼文島での仕事が終わり、無職となって2週間の旅が始まりました。何にも縛られずの旅行…何年夢見ていたものかと、しかも2週間も、北海道!、なんて贅沢なの!またまた礼文島で知り合った仲間たちと楽しめるなんて、島に来てよかったー!…