なないろネイチャーノート

なっさんの山歩き、自然観察、自然を楽しむ活動の記録です

ケロウナ初めてのお休みに

初めての週末は何をしよう…。住んでいる街をよく知らないので、街を見下ろせるところ&せっかく休みなので大きなショッピングタウンも行ってみたい!と思い、グーグルマップで景色がよさそうな丘を見つけ、行ってみることにしました。歩いた距離はなんと1日合計16㎞!!見るものすべてが新しいので、飽きずに写真を撮りながらのんびり歩いた1日を記録しました。

目的地

Deliworth Moutain Parkを目指して、

その後、大型ショッピングタウンのOrchard parkへ。

みつけた野鳥

Eurasian magpie
カササギ
主に北半球。台湾で姿を見た気がするけど写真は今回初めて。

ミヤマシシド
繁殖:アラスカ、カナダ、アメリカ北部
冬季:アメリカ南西部からメキシコ
留鳥:アメリカ西部

スズメの仲間のようです。小さくて可愛い!

道中

道路沿いにリンゴ?が育っていました。

道路沿いをひたすら歩きます。緯度が高く、太陽の高度が低く、分厚い雲に覆われていいるので、ずっと薄暗いです。そのためか、車のライトは1日中つけているようです。日本とは走行車線が逆なので違和感を感じます。

走っている自動車は、サイズがビックサイズ。車高が高くて、強そうな車が主流のようです。トヨタ、ホンダ、ニッサンと日本メーカー製が多くみられます。先日テレビで車のCMを見ていたら、深い雪の積もった山を駆け抜けるシーンがあり、日本では見ないようなシーンに驚愕。

遅咲きのお花。ひとつだけ咲いてました。

崖の上が目的地Deliworth moutain parkでした。奥の山は雪化粧をしていました。ケロウナから見える山並みは、ほとんどなだらかなお山です。

なだらかな丘の上に針葉樹が育つ様子が礼文島の周氷河地形と似ています。水分が溜まるところに樹木が育っているのかな。そういえば、ここには笹は生息していないようです。

白いコロコロとしたユニークな木の実。カラスウリの実とそっくりですが、樹木でした。面白い樹木です。

Deliwworth moutain park

今日の目的地です。丘の上の住宅街の中にありました。犬の散歩をしている方、子供が遊べる遊具もありました。見晴らしの良い場所にはベンチもあったので、持ってきたピザを食べて、ひと休憩しました。ケロウナの街、オカナガン湖の南部まで見え、真下にはゴルフ場の池があり、素敵な眺め。歩いたかいがありました。

Dilworth Mountain Park | City of Kelowna

Orchard park

大きなショッピングタウンに到着。様々な店舗が並び、なんでも揃いそうです。

とりあえず、大きな登山用品店、「Mountain Equipment Company」というところへ。

登山メーカー「Mountain Equipment」とは関係ないようです。お店に入るとスノーシューの棚がありましたが、その種類の多さに衝撃。子供用から、交換用パーツまで…さすが「西洋」かんじき、雪国、アウトドア大国です。私が日本でスノーシューを手に入れたときは、選択肢もなく、価格も輸入物なので高かったなあ。

他の登山用品、ウェアや行動食、カナダの山の地図…すごく欲しくなりました。残念ながら、帰国の荷物を考えると…買えませんでした。カナダでもっと長い時間暮らせれば、もっと山のことが深まって、山仲間にも出会って、たくさん楽しめるのに…でも簡単にできることではないし、自由に働ける権利があって、仲間がいる日本にいたい…。分身したい、あれこれしたいことあってもお金と時間が足りないし、人生って短いんだな…。

まとめ

道路や丘、住宅街、公園と歩いていると、すれ違う人ほとんどが挨拶してくれます。どうみても異国人なのに、声をかけてくれるのはうれしいく思いました。

体力を落としたくない、もっとアドベンチャーなことがしたいので、登山ができれば理想です。ですが、海外の山のことをよく知らないので怖い気持ちと、さらに冬なので余計に怖いです。その代わり、ケロウナにはオカナガン湖とたくさんの丘があるので、景色を楽しめる丘歩きができると思います。歩くことで、より深く街のことを知ることができるし、野鳥や植物もしっかりと観察できます。写真も同じく。12月からはバスのマンスリーパスが使えるので、足を伸ばして散歩をしていきたいです。さらにさらに…カナダの中でもワインの名産地のケロウナ!たくさんのワイナリーがあるので…ワイナリーに寄ってみたりと楽しみます!