なないろネイチャーノート

なっさんの山歩き、自然観察、自然を楽しむ活動の記録です

カナダ語学留学 1週目を終えて

初めての海外生活でもあるカナダでの語学留学1週目が終わりました。

記録と振り返りです。もう学校は2週目終わってしまいましたが、今後は1週ごとに記録としてまとめていこうかと思います。サボり症なので、毎日はできないので…

カナダ留学の目的、ケロウナを選んだ理由をひとつ前の記事にしたので、気になる方

は…

nanatsunoirodory.hatenablog.com

体調

成田からバンクーバーでの飛行機では全く寝れず、到着して2日間は週末だったので、ほぼ寝ていました😿。カナダ渡航の数日前から喉の調子が悪く、渡航後数日間も咳が止まらず少し辛かったのもあります。龍角散のど飴と龍角散ダイレクトを欠かさず携帯していましたが、週の後半に落ち着き本調子に。

語学学校

学校に行くと、日本人の多さに驚きました。ですが、母国語禁止なので英語での会話です。でも、日本人同士だと、雰囲気で言いたいことが伝わっているような気がします。

他、韓国やブラジルなどからの学生もいました。初めてのクラスはパソコンを使いこなせず四苦八苦。ペーパーレスで、パソコンやタブレットを使っての授業でした。午前中はレベルごとのクラス、午後は選択クラスです。

渡航前にクラス分けテストを受け、私は中級クラスに決まり、授業の内容にはついていけたのですが、全然ディスカッションでは全く話せません…言いたいことが英語で伝えることができません😿やはり、聞く話すがとても苦手です…。ただ、社会人の間にオンライン英会話を受講していてよかった…!と思いました。何もしていなかったらもっと聞き取れない、話せなかったし、英会話のハードルが下がったと思います。初めの学校のオリエンテーションも全部英語でしたが、ちゃんと理解することができました。スタッフの方がゆっくり話してくれた…というのもあります。

ダウンタウン

オカナガン湖にはたくさんのボート


バスターミナル?Queensway exchangeの近くにある「春日井ガーデン」へ寄りました。愛知県の春日井市姉妹都市だそうで、日本庭園があります。残念ながら冬季閉鎖中でしたが、リスに出会えました。

Cute!

この子は名前調べてない カモメ系

ダウンタウンのイルミネーション

帰宅途中に可愛い野鳥、カラ類発見。

アメリカコガラ black-capped chickadee

ホームステイ

らせん階段とシャンデリアが素敵なお家

ホストファミリ―はカナディアンのご夫婦で、そして北米らしい立派なお家でした。1週目は孫とワンコがいたので、賑やか。ワンコもずっといて欲しかった…😿

ある日のディナー

食事は肉、野菜、芋やパスタやバランスの良い食事で、満足美味しかったです。朝はシリアル、ランチは夜ごはんの残りを詰めて学校に持っていきました。

ディナーを詰めてランチボックス

初めての週末

意外と内容が盛りだくさんになってしまったので、別記事にまとめます!とりあえず16㎞歩きました(笑)

nanatsunoirodory.hatenablog.com