なないろネイチャーノート

なっさんの山歩き、自然観察、自然を楽しむ活動の記録です

語学留学 3週目

あっという間に過ぎた一週間。生活に慣れたからか、時間がたつのがとても早く感じます。来週で語学留学の3分の1が終わります。いつまでもケロウナにいるような気がしてしまいますが…残り3分の2…期限付きの滞在です。思えば全然野鳥探しもできていないです。英語力も全く進歩していないです。まだまだ聞く話す練習が必要です。

 

金曜日は珍しくいいお天気…太陽の光が強烈に感じました。

ハウススパロウでしょうか。ピザの耳やポテトを食べていました。

Black capped chickadee

カラ類のかわいい小鳥。ヤマガラのような濁った鳴き声も聞こえます。警戒心が薄くて結構近づいても逃げないので、スマホで写真撮れました。

学校

どうやら今どき連絡先の交換はインスタグラムが主流のよう。日本人に限らず、インスタグラムのアカウントを交換しています。なんだか自分の趣味を知られるのんが恥ずかしいですが、短い滞在期間の中でお互いのことを知れる画期的なツールとも思いました。

それと初対面で16パーソナリティを聞き合うのがトレンド?のようです。とくに韓国、日本では。詳しい人はすべてのアルファベットの並びと性格が結びついているようで、びっくりしました。私も過去に時期を変えて3回診断したことがありますが、すべてINFPでした。以下のリンクから診断可能です。

www.16personalities.com

毎週金曜日はスピーキングテスト。水曜日にお題が出て、毎回憂鬱になってしまいます。今週は資料作りもあり、疲弊。キーワードをだけをメモした原稿を見て、話しなさいと先生に言われますが…私には難易度高すぎて、丸ごと原稿を見て発表しています。理想はキーワードだけで話せるようになりたいです。

リスニングもとても難しくて、集中しないといけないのに、集中が切れてしまったり、わからなさ過ぎて、頭がフリーズしてしまいます。

ホームステイ先の食事

2週目からジャンキーな食べ物を食べる機会も多くなりました。

バーガーキング+ポテト+カルピスソーダらしきドリンク

ハンバーガーのサイズが日本のマックの2倍はありました。バーガーキングは日本でも行ったことがないので、比べられないのですが、ボリューム満点でした。

・ピザ

多分コストコ製かと思いますが、意外と具沢山のスパイシーなピザ

・マカロニ&チーズ

いわゆるマッケンチーズはニューヨーク出身の元同僚から聞いていたので、いつか現地で食べたいなと思っていた料理。濃厚で美味しかった…!!

・サブウェイ

大きかった!日本のサブウェイも行ったことがないので比べることもできないですが、ボリュームのあるサンドイッチでした。

・シェパードパイ

こちらはイギリスの家庭料理だそうです。細切りジャガイモのをパイ生地のように使いミートソースとチーズを載せてオーブンで焼いたお料理。これはとっても美味しかったです。