なないろネイチャーノート

なっさんの山歩き、自然観察、自然を楽しむ活動の記録です

語学留学 2週目

ホリデーシーズン始まる!

2週目は11月と12月の境目。ついに初雪が降り、クリスマスイベントも楽しむことができました。

初雪

12月1日、朝家を出たら雪がうっすらと積もりました。

見かける車はビックサイズ。日本メーカーの車がとても多いです。

翌日にはしっかり雪が積もりました。ご近所さんの家々はイルミネーションの装飾がされていて、木々もデコレーションされてます。窓からキラキラ光るクリスマスツリーが見えたりと、外を歩くだけでも楽しいです。

青空も少し覗き、お月さまも見えました。

学校

2週目の学校には慣れたのですが、私のクラスが2分割して先生が変わってしまいました。木曜日、金曜日は毎週テストです…。やはり話す、聞く苦手です。3ヶ月ではなかなか強化できなさそうだな…と思ってしまいました。

金曜日ようやく終わり、放課後のアクティビティに参加。学校のクリスマス装飾をしました。

週末

クリスマスライトアップを見にダウンタウンへ。

ハンドクラフトのマーケットがあり、MULLED CIDER(マルルドサイダー?)という温かいドリンクを買ってみました。リンゴジュースがベースのようで、柑橘の酸味とさわやかな香り、体が温まるスパイスが効いて、とっても美味しかったです。

日本では馴染みのないドリンクのようで、調べても情報があまり出てきませんでした。英語ですが、画像付きの分かりやすいレシピを発見。Ciderはリンゴ酒ですが、リンゴジュースにしたり、ブランデーを抜いたりすればノンアルコールでも対応できそうです。

www.culinaryhill.com

スケートリンクもオープン!

暗い時間のダウンタウンは初めて歩きました。グリズリーの像もキラキラしていて綺麗で、真上に木星が光っていました。Kelownaの語源は先住民の言葉でグリズリーを表すようです。街にはグリズリーはいないので安心です。

クリスマスツリーのライトアップは17時半ということでしたが、待ちきれないのか、5分前くらいにカウントダウンが始まり予定より早くライトアップ。盛り上がり方が年明けのような賑やかさでした。


翌日はホストファミリーと山へ行き、クリスマスツリー用の木を伐りに行きました!

nanatsunoirodory.hatenablog.com