なないろネイチャーノート

なっさんの山歩き、自然観察、自然を楽しむ活動の記録です

2月のバンクーバー散策

語学留学が終了し最後の1週間は旅行をしました。初めに訪ねたのは太平洋に面していて、アジアからの玄関口とも言われるバンクーバー。カナダに来た時はバンクーバー空港で乗り換えましたが、実際に街にはいっておらず今回が初めてでした。滞在したのは2泊3日。冬のバンクーバーはレインクーバーとも呼ばれるほど毎日雨だそうですが、2日目は奇跡的に青空に。また、同じ語学学校を卒業してバンクーバーで生活している友人にも会って楽しむことができました。大都会のバンクーバーは多国籍なお料理も楽しめたり、アジア系の方々をよく見かけたり、アジア系の食品が揃えられるお店もたくさんありました。不思議と日本に近づいたような感覚です。

レストラン・カフェ

Stepho's Souvlaki Greek Taverna

ギリシャ料理のレストラン

評判がいいと聞き初日の夕食はこに青空に

maps.app.goo.gl

メニューはもちろん英語…。カナダのレストランあるあるの料理の写真がないので、名前や食材を見ても全く分かりません。

スマホでどんな料理か検索しながら注文。生野菜がたっぷりとゴロゴロしたお料理。一品一品がボリューミーでお友達とシェアしていただきました。どれも美味しかったです。

Trees

バンクーバーの街中を歩くとよく見かけるカフェです。ここのチーズケーキが美味しいと聞いていたので、行ってみました。私はニューヨークチーズケーキを注文。濃厚でなめらかなケーキ、フワフワのホイップと一緒にいただきました。

49th Parallel Café & Lucky's Doughnuts - Thurlow

ドーナツが食べたいなあ…と思って見つけたカフェ。

ぽってりとして大きい美味しそうなドーナツが並びます。

お店で大きく宣伝していたMaple Sea Salt Latte⁉気になってしまい注文しました。

それにドーナツ食べたかったのですが…サーモントーストが美味しそうで変更!!肉厚のスモークサーモンとディルとクリームチーズ最高のコンビネーションで幸せな味でした。

Maple Seasolt Latteビターなコーヒーの味わいの中に香ばしいメープルの甘みと香り…。塩気も甘さを引き立てて、ほっこりする美味しさでした。

観光名所

グランビル・アイランド

バンクーバーの観光に外せないグランビル・アイランド。お土産屋さんやライブリーな生鮮食品やスイーツ、工芸品が並んだ市場があり、中には食事ができる場所もあります。

人気のポットパイを食べました!

中のスープは選べるので、クラムチャウダーを注文。熱々でサクサクしたパイ生地とスープは体が温まりました。

少し歩きますが、グランビル・アイランドからこの小さなフェリーを使うとダウンタウンの近くまで行くことができました。10人くらいしか乗れなさそうな船ですが、港町ならではの交通手段です。船で渡ってバスも利用すれば、すぐにダウンタウンに行けます。

蒸気時計

蒸気時計はバンクーバーダウンタウンの一番賑やかな場所、ウォーターフロント駅のすぐ近くにあります。周りにはお土産屋さんもあるので、観光にぴったりな場所。

15分に一度蒸気が吹きあがる仕組みの時計です。このあたりはどこかヨーロッパのような建物が並んでいました。

スタンレーパーク

ダウンタウンから少し、きますが、広大なスタンレーパークという公園があります。野鳥のカナダグースやリスに出会えることも。この日は土砂降り…。傘を差しながら歩きましたが、ずぶ濡れに。

レンタサイクルもあるので、天気がいい日はサイクリングにおすすめ。周りは海なので、森林と海を楽しめ、街に疲れたらここでリフレッシュできますね。

この公園の敷地内にはトーテムポールが展示されていたり、水族館もあるので一日中楽しめるかと思います。