なないろネイチャーノート

なっさんの山歩き、自然観察、自然を楽しむ活動の記録です

語学留学 4週目

今週もあっという間に終わってしまいました。4週目ということは1ヵ月。残りあと8週しかありません。今週は毎日曇りで一度も太陽見なかったです。もうすぐクリスマス。短期留学では異文化体験ができるイベントがある月に留学できると楽しさも倍増でお得な気分です。

ご近所さん

学校

午前

授業はレベルごとにクラスが分かれ、リーディング、リスニング、グラマー…といった総合的な授業です。一般英語クラスはレベル8まであり、私はレベル5のクラスです。同じレベルのクラスメイトとはいえ、それぞれ不得意得意があるようで、私はグラマー、リーディングが得意ですが、スピーキングやディスカッションが大の苦手。全然言葉が出てきません。周りの人たちのスピーキング力に圧倒されています……。一番時間が長く感じます…

今週のテーマはNegotiation。ビジネス的な内容でした。同じクラスには16歳の子もいす。社会人にとっては身近なテーマですが、若い子も英語で同じ内容を学んでいるとは感心してしまいます。

毎週木曜日、金曜日はテスト。リスニングがとても難しくて、なかなか聞き取れないです。

午後

午後は2つの選択授業。発音と、グラマーの授業を選択していて、こちらはあっという間に終わってしまいます。どちらも同じ先生で、熱心に教えてくれるのでお気に入りです。どちらも声を出しながら学べるのが私にとってはありがたいです。

放課後

Pulp Fiction Coffee House

ダウンタウンにあるカフェ。中に入るとたくさんの本が並び、落ち着いた雰囲気のお店でした。この時期ならではのホットサイダーという飲み物とカナダ名物ナナイモバーを。ホットサイダーはシナモンやスパイスが効いた温かいリンゴジュースで、ほっこりする美味しさでした。日本ではなかなかお見かけしないドリンク…。結構好きだなーー。

ナナイモバーはカナダではこの時期によく食べられるようです。ブラウニーのような記事にココナッツがたくさん入っていました。甘くで美味しかったです!シナモンスティックが沈み、急いで写真撮りました(笑)

ティム・ホートン

カナダ発祥のチェーン店。お店の名前は創業者のアイスホッケー選手の名前だそうです。価格はスタバよりも手ごろで、ドーナツも種類豊富。気になっていたアイリッシュのBailey’sのお酒とコラボしたラテをいただきました!美味しかった~

学校のアクティビテイ

Beer Tasting

ダウンタウンの中心部から徒歩15分ほどのところにあるRed Bird Brewing へ。

Breweryにもなっていて、タンクが並んでいるお店でした。

驚いたのがクラフトビールの種類。20種類くらいはありました。

セルフサービスで、一人でも気軽にビールを楽しめるお店。

4種類テイスティングできる「フライト」は11ドル。日本円で1200円くらいと、価格はお手頃でした。フードは少々高額ですが、色々あり、ピザニー二というものを注文。ピザ生地のサンドイッチのようなもので、これがまた美味しかったです!

アイススケート

ダウンタウンにある野外のスケートリンクで。初めてのスケート体験。スケート靴を履いて、リンクに立つと、氷の硬さに驚きました。初めてだったのでEZバーも借りて。靴のレンタルは7ドル、バーは2ドルとお手頃価格で1時間50分楽しめます。運動音痴なので、なかなか上達できず…。いい運動になりました。

週末(詳細は別記事へ…)

ノックスマウンテンパーク

観光名所?展望のいい山へハイキング✨家まで歩いて帰りました。詳細は別記事です。

お菓子の家づくり・Candycane Lane

クリスマスならではのイベント。詳細は別記事です。

nanatsunoirodory.hatenablog.com