なないろネイチャーノート

なっさんの山歩き、自然観察、自然を楽しむ活動の記録です

カナダでクリスマス🎄ツリーの準備とお菓子の家づくり!

12月はホリデーシーズン!サンタの帽子をかぶって通学する子供たちの姿をみかけたり、ケロウナのバスは土曜日が無料になります。街も近所のお家もクリスマスデコレーションできらびやか。外を歩くのが楽しいです。ホームステイ先では、クリスマスツリーの準備とお菓子の家づくりをしました。中でも驚いたのはクリスマスツリーの準備。なんと山へ行って、天然の木を選ぶところから始まりました。

クリスマスツリーの準備

ツリーハント

12月1週目、ホストファミリーの大きな車に乗って、山へ行きました。すれ違う対向車は木を積んで走っていました。私たちが選ぶ木の種類はFir treeとのこと。このFir treeというのはマツ科モミ属のことで、いわゆる「モミの木」です。モミ属は世界に40種類もあるそうです。

車を降りて、山の中に入り「大きさ、形」が良い木を選びます。

高さ3mほどの木を根元からカットして、車へ運び積んで持って帰りました。

切り口からは爽やかなシトラスのような香り。

森で見たときは小さく見えたモミの木。家の中へ入れるととても大きく感じました。2日ほど落ち着かせます。

デコレーション

その後デコレーション!素敵なオーナメントを飾り付けていきます。

パスタでできたエンジェル

家の中

家の中はたくさんのクリスマス飾り。日に日に増えていきます(笑)

らせん階段の手すりもデコレーション

お菓子の家

ジンジャーブレッドハウス

お菓子の家といえば童話の中の世界…。日本では、お菓子の家なんて全く考えたことがなかったですが、こちらではなんと手軽に作れるキットが売っていて、クリスマスの定番!ジンジャーは魔除けや、体を温める効果があることから、冬の寒い時期の無病息災を願って作られるそうです。

アイシングでやキャンディ―、砂糖菓子でデコレーション。なかなか難しくて、完成まで2時間かかりました。

全体を見ると豪華な出来栄え!

このお家はいつ食べるのでしょうか…(笑)