なないろネイチャーノート

なっさんの山歩き、自然観察、自然を楽しむ活動の記録です

語学留学 5週目

計12週の語学留学を予定していますが、もう来週で6週目。折り返し地点を迎えてしまいます…。来週はホリデーもあるので、3日しか通学しません…。時間がたつのが早いです…。まだケロウナでのワイナリー巡り、野鳥観察ができておりません😢語学もなかなか…。

生活について

家に帰ると眠くなってしまって、仮眠をとるようになりました。朝もぎりぎりまで寝てしまっています…。たまに朝ごはん食べられないことも…。

学校

午前のクラスはディスカッションがあり、相変わらず言いたいことが言えないもどかしさ…。

金曜日は午後のクラスがなく、クリスマスイベントでクリスマスカードを作りました。

ティムホートン

カナダ生まれのコスパ最強のコーヒーショップ。今回はdouble doubleと言って注文してみました。クリーム2つに砂糖2つという意味で、ティムホートン特有のコーヒーの注文の仕方と知って、試してみました。全然激甘ではなく、ちょうどいい甘さで気に入りました。また注文したいです。

ドーナツも人気で、日本のミスドのような存在にもなっています。

マクドナルド

こちらはとある日の夕食です。ハンバーガーは日本のサイズと変わりませんでた。ロゴにカナダの象徴、メープルの印がついて素敵です。ニューヨーク出身の知り合いに聞くと、日本のマックが美味しいらしいです。

リカーショップ

オーチャードパークの近くのお酒屋さんへ。広くて、品ぞろえもとても豊富でした。日本酒やクラフトビールもあり、お酒には困らなさそうです。ホームステイ先ではお酒が飲めないので、なかなか飲むチャンスがありません。ワインもたくさんの種類、産地も様々。ワインの産地ケロウナ、オカナガン湖周辺のワインもたくさんありました。お店の方に教えてもらって、赤ワイン一本購入!飲むのが楽しみです。

クリスマスに向けて

ケロウナのとある住宅街が「Candycane Lane」と呼ばれ、この時期にイルミネーションの観光地となっています。素敵なお屋敷に色とりどりに輝くライト、お庭には数々の動物や、Candycane、雪だるま、クリスマスツリーを飾ったお家が並んでいました。たくさんの人が写真を撮ったりと楽しんでいました。今年は暖冬で雪が全くないとのことで、ちょっと残念です。

 

いつも乗っているバスでもクリスマスサービスがありました!

なんとチョコレートをもらえました。ただ、一回だけだったので、運転手によってなのかもしれません…。バスが曲がったときにチョコレートが入った箱が落ち床に散らばってしまいました。運転手さんは大爆笑。そして、バス停に止まった時に、乗客のみんなで拾って戻しました。カナディアン優しい!