なないろネイチャーノート

なっさんの山歩き、自然観察、自然を楽しむ活動の記録です

語学留学 7週目

ついに12週の語学留学も後半戦に入りました。年明け早速、1月2日から学校が開始。日本では3日までお正月の気分ですが、そんな余裕はなく通学です。クラスは新しいクラスメイトが増え、雰囲気が変わりました。語学学校は人の出入りが週ごとで変化していくので毎週変化があり飽きないです。そして放課後のアクティビテイ、ジャズコンサートに行き、リラックスできました。

英語力について

語学留学7週目。カナダに来た時よりは少し話せるようになったかもしれません。下手でも伝えようとすれば何となく通じることに気づいたからかと思います。それからちょっとでも単語を出していこうと思えるようになりました。聞き取る力、話す力は練習あるのみで、私にはまだまだ難しいです。そして、帰国したらオンライン英会話をもっと活用したいと意欲が湧いてきました。

クリスマスの余韻

クリスマスが終わっても年が明けても街のイルミネーション、お店の装飾はまだクリスマス飾りが残っています。ホームステイ先のご近所も、夜は変わらず賑やかな装飾です。ホームステイ先ではクリスマスツリーを片付けて、ジンジャーブレッドハウスを解体しました。ひとくちいただきましたが…お味はまあまあ🤔

f:id:nanatsunoirodory:20240108035814j:image

朝ごはん

ブルダック麵

学校帰りにたまたまアジア食品店に行くというお友達がいたので、私も行ってみました。オーナーさん?は中国人の方だからか、中華の調味料が豊富でした。韓国や日本、中国のお菓子やカップラーメン、飲料も。さらに納豆やコンビニスイーツまで!(冷凍ですが。)

私は韓国のブルダック麺をゲット。最近はシリアルに飽きて朝食を抜いていたので、変化が欲しくて朝ごはんに。かなり刺激の強い朝食に満足!


以前勤めていた会社でも世界中に自社商品を輸出していたのですが、輸出は日本で販売するよりも簡単なことではありません。海外に住んでる日本人が日本の食材を手に入れることができるのは本当にありがたいことなんだと身を持って体感しました。

フレンチトースト

なんと土曜日の朝にホストマザーが作ってくれました。

朝食に飽きてきたという気持ちが伝わってしまったのか、なんなのか。

美味しかったなあ。

来週の天気

f:id:nanatsunoirodory:20240109145223j:image

急に気温が低下する予報に驚き…ドキドキ。

旅の計画

帰国前の1週間の自由時間。

さて、どこへ行こうか、何をしようか。と。

とりあえずバンクーバーへのチケットを購入してしまっていたので…。

ウィスラー、ビクトリアを考えていたのですが…いろいろと固まってきました。