なないろネイチャーノート

なっさんの山歩き、自然観察、自然を楽しむ活動の記録です

大晦日はワイナリー巡りしてみたよ!

休みの日にしたいことの一つだったワイナリー巡り!ようやく大晦日にすることができました。ケロウナを含むオカナガン地方はワインの名産地であちこちにワイナリーがあります。中でも寒冷な気候を生かしたアイスワインが特産!

 

そもそも…大晦日にワイナリーへ訪問できるのか…と疑問もありましたが、グーグルマップで営業時間を確認していったところ大丈夫でした。車がないので、バスと徒歩で行ける所へ。今回はウェストケロウナにある3件のワイナリーへ!

GRIZZLI WINERY

最寄りのバス停から徒歩で15分くらいのところにあるワイナリー。

ワイナリーの入り口に展示されていたワイン。

ブルーベリーのワインが気になりました。

 

グリズリーの迫力のある絵画も展示され、販売されています。カナダならではのお土産も販売されていて、開放感のあるお店。アイスワインのキャンディやワイングラスなども充実していました。

 

ではではテイスティング(^^♪

テイスティングは有料ですが、商品を購入すれば無料になります。まずは通常のワインから。どれも味が全く異なり、甘さのあるものからライトな味、ボディのある味。そしてブルーベリーワインも試飲。ブルーベリーもワインになるんだ!と驚きのテイストでした。

こちらはアイスワイン。濃縮したレーズンのような甘くて濃厚な味わい…。とても美味しかったです。ボトルもスタイリッシュで素敵でした。アイスワインの試飲は別途料金がかかります。こちらのワイナリーには4種類のアイスワインがあるのが特徴だそうで、他のワイナリーは1種類が多いそうです。

ワイナリーの方はフレンドリーで、アイスワインの成り立ちや世間話をしてくれ、おしゃべりしながら楽しく過ごすことができました。やはり今年は暖冬のようで、いつもなら景色は真っ白だそうです…。

BEAUMONT WINERY

GRIZZLI WINERYから歩いて10分くらい。ブドウ畑が広がり、オカナガン湖が見える坂道を下る途中にBEAUMONT WINERYがあります。

小規模なワイナリ―でこちらのオーナーさんもフレンドリーな方でした。ご家族で経営しているそうです。こちらでもテイスティングを。酸味がしっかりとして、甘さ控えめのワインが多い印象でした。

VOLCANIC HILLS

先ほどのワイナリーから徒歩5分ほどのところにあるワイナリーです。

ここでも試飲を。LATE HARVESTのワインはアイスワインのような甘いワインです。ブドウを遅めに収穫して造られているのか、美味しいワインでした。

こちらのワイナリーの方もフレンドリーな方。大晦日なので、これから夕食に行く予定のレストランがやっているか電話で確認してくれました。とっても親切な方でした。、

もともとはインドからやってきたというご家族で経営されているそうです。そういうこともあって、インドに関わる商品も少し販売されていました。

こちらの流木をイメージした陶器のコップ。ユニークで欲しかった…。

 

以上3つのワイナリーへ行くことができました。ブドウ畑が広がり、湖を眺めながら歩いているとワイナリーがいくつも出てくるケロウナ。冬の時期は太陽が雲に隠れて暗いので、哀愁漂う景色です。ですが夏はカラっとして青空の日が多いそうで、青々と広がるブドウ畑と青く輝くオカナガン湖を眺めることができるようです。そんなケロウナにも行ってみたいですね。