なないろネイチャーノート

なっさんの山歩き、自然観察、自然を楽しむ活動の記録です

カナダのユニークなお寿司 「SUSHI」

好きな食べ物はと聞かれたら、必ず寿司と答えるほどお寿司が好きです。一人暮らしをしていたとき、スーパーで半額のお寿司をゲットすることに幸せを感じていました。

せっかく海外までに行って、寿司食べるの?現地の料理をなるべく食べよう!とカナダに来た当初は思ってました。…が…いざレストランに行くと想像を超えた寿司…というより「SUSHI」が存在することに気づき、日本では食べれないユニークなSUSHIに感動!そんなケロウナのレストランでのSUSHIの記録です。

Earls Kitchen + Bar

現地でも人気のあるレストラン。オカナガン湖を眺められる素敵なレストランです。メニュー表には数々のおしゃれなお料理名が載っています。

その中にSushiという文字が。アジアンレストランでもないので、寿司があるとは思ってもおりませんでした。そしてTataki style steak というステーキもセットのようで…。Sushiもステーキも気になりますね…ということで注文!カナダのレストランではほとんどお料理の写真がメニューにありません。料理名が分からず、いつも何にしようか選ぶのに時間がかかります。

お寿司はCrispy prawn rollか…どんなものだろう…と待っているとやってきたのがコチラ

ゴマ入りの酢飯が湯葉ライスペーパーのようなものに巻かれ、エビフライと謎の緑色の葉っぱ。食べてみると…口の中にパクチーの香りが広がり、ビックリ!

この小さな葉っぱはパクチーのようです。確かにエビといえばパクチーのイメージありますが。まさかのお寿司に使われるとは!

エビフライが好きなのでこのお寿司は大正解。パクチーも好きなので、さわやかな味わいに満足です!ステーキはイメージと違う盛り付けでやってきました。さっぱりとした醤油ベースのソースで美味しくいただきました。

Sushi Sai

お寿司の専門店といってもいい評判の良いお店です。

ダイナマイトロールというお寿司を注文。

とびっこで鮮やかで賑やかなお寿司。エビフライとキュウリ、アボカド、かにかまがたっぷり使われた巻き寿司でした。友人がトロピカル・ダイナマイトロールを注文していたのですが、それにはなんとマンゴーでお寿司が覆われていました。よく考えると、生のお魚が苦手な人でも食べられるお寿司です。

他、こちらのお店では様々なロール系のお寿司と本格的な握り寿司や鉄火巻きのような本格的な味わいのお寿司も食べることができます!お店の方もとてもフレンドリーで楽しく食事ができました。

King Taps Kelowna Lakeside

こちらはオカナガン湖沿いにあるおしゃれなレストラン。

ここもアジア系のレストランではないのに、メニュー表にSUSHIの文字が。

「CRISPY SUSHI」という謎のお寿司。メニュー表には写真がないので、なんだかよく分からず注文。CRISPYなSUSHIとは何ぞや…とドキドキして待ちました。

想像を超えるSUSHIの姿に唖然…を隠せません。

茶色の部分はハッシュドポテト?かなと思ってお口の中に運びます。

なんとポテトではなく酢飯⁉

これには驚きです。カリカリとした食感の酢飯の上にはアボカドペーストと刻みマグロと刻みトマト和え。ハラペーニョもありスパイシー。ハッピーアワーでビールも注文していたのですが、めちゃくちゃビールに合う…‼‼‼‼

日本でも食べたい美味しさ!寿司というか「SUSHI」ですが、これはこれで気に入りました。

番外編 Yuzu Bowl and Bistro

こちらは人気の日本食レストラン。

サッポロビールはハッピーアワーで5ドル!

日本で飲むよりお得ではないでしょうか!カナダでサッポロビールが飲めるとは、感動でした。

サーモン丼と、餃子を注文。

厚切りのサーモンは最高の美味しさです。お米も日本のお米と同じようなお米でたっぷりボリューム満点。ワサビもたっぷりついていて、とても美味しく食べれました。餃子は鶏肉でしたが、これも美味しかったです。ハッピーアワーで少しお得に食べれました。