なないろネイチャーノート

なっさんの山歩き、自然観察、自然を楽しむ活動の記録です

カナダ・ケロウナへ空の旅

11月18日、カナダのケロウナに向けて空の旅をしました。

ケロウナで3ヶ月の語学留学です。ここでは空の旅をまとめました。

私は飛行機に乗るのが好きなのですが…揺れが酷くて、怖い飛行でした。

フライト

JAL/ 成田(18日 18:40)⇒バンクーバー(18日 10:45) 8時間50分

WEST JET/ バンクーバー(13:45)⇒ケロウナ(14:43) 約1時間

初めての連続でした

・ひとりで海外

・ひとりで成田空港

・ひとりで国際線

・5時間以上の長時間飛行

・カナダ国内での乗り継ぎ

誰もがそうかもしれませんが、私はビビり症で見知らぬ場所…しかも海外…目的地へたどり着けるか不安がありました。ということで、価格はかかりますがバンクーバーまで直行できるJALを利用。飛行機の中では言語の壁を感じず、安心して乗ることができました。…がバンクーバーに到着すると、いきなり全てが英語環境になり、頭がついていきませんでした。

成田空港で

新幹線から上野駅で京成スカイライナーに乗り換えて、無事に成田空港第2ターミナルへ搭乗時間の4時間前に到着。第2ターミナルに向かい進むと、第3ターミナルの案内だけになり、第2ターミナルはどこ??となり、インフォメーションの方に聞いたら今いる建物が第2ターミナルとのことでした…。心配すぎて空港に早く着きすぎました。出国手続きも無事に終えて、長い待ち時間。持ち物検査のときにポケットに小さなハサミを入れっぱなしで焦りました…。小腹がすいて何か食べようかしたのですが、ラーメン1杯1300円…と何もかもが高額で、すき屋を見つけて牛丼の一番小さいサイズを食べました。こちらも500円以上のいいお値段でした…。

次回は、外でお腹を満たしておきたいです。

機内食

軽食

機体が安定して、初めに亀田製菓のあられミックスと好きなドリンク。

しっかりおいしくて、お隣の方はワインもお菓子もおかわりしていました。

私はトイレが心配なので、お酒ではなくJAL特製ブドウとモモのジュースに。

メイン食事

気流が悪く、上下左右に大きく揺れ、飲んでいた飲み物は宙に浮き、体にかかってしまいました。体も宙に浮きそうになり、墜落してしまうのではないかと心配に…。機内では、悲鳴と子供の泣き声…。寝ようと思っていたけれど全然眠れませんでした。

離陸から2時間後、ようやく気流が落ち着いて、食事が始まりました。といっても、揺れは収まりませんでしたが…。とろけるチーズのドライカレー。冷めていて、チーズ固まって、味が濃かったですが、美味しかったです。

JAL限定のハーゲンダッツ

まさか飛行機の中でハーゲンダッツ、そして限定の味を食べれるとは得した気分!とっても美味しかったです。

バンクーバー到着前の食事

こちらは無印良品とのコラボ

もち麦ごはんの五目あんかけ丼

杏仁豆腐、春雨サラダ美味しかった!

窓からの景色

成田空港離陸時

日付変更線を通過し…だんだんと明るくなってきます。

幻想的な空の色…羽にも太陽の赤い光がかかってます。

ついにカナダの上空へ!

ブロッケン!!!

カナダの山…もう雪被ってます。かっこいいいい

バンクーバー上陸!山がかっこいい!!

バンクーバー⇒ケロウナ

バンクーバーでの入国はKIOSKという機械を通して行いました。観光ビザということもあり、全く審査官とは接触せず、これだけでいいのか…?というくらいのあっさり度。

飛行機の中で睡眠をとるべきだったのですが、激しい揺れが続き、のども乾燥して全然眠れませんでした。飛行機酔いはなかったのですが、バンクーバーについてからも眠く…。e-simのダウンロードもうまくいかず不安のある乗り継ぎでした。

国内線への乗り継ぎ、手荷物検査でパソコンが弾かれ焦りました。弾かれたものを取りもどすのは自己申告制で長い列に並んで、my laptop…と初めての英語での会話?をしました(笑)なんとか自分の元に戻り、一安心。

ケロウナへはWEST JETを利用。席を選べなかったので、通路側となってしまい写真が撮れず…。飛行高度が低く、カナダの広大な景色を楽しめました。途中、北アルプスのような険しい山々の上空を通過。そしてケロウナへ近づくと大きな湖Okanagan湖が見えて無事にケロウナへ到着しました。よかったー!