なないろネイチャーノート

なっさんの山歩き、自然観察、自然を楽しむ活動の記録です

プラネタリウム

近場の科学館のプラネタリウムに行ってきました。

私が小学生のときに初めてみたプラネタリウムはオーロラでした。同じ科学館です。

 

地元では気軽に見れなかったプラネタリウム。地元から車で一時間ほどの移動中はアラスカに行くような気分でわくわくしてました。極寒でしか見れないオーロラなのに、半袖で寒くないのかなあなんて思ったり。本当のオーロラを見れた気分でした。

 

仙台市の大学に通ったときは、天文台が遠く、なかなか行けずに終わってしまいました。一度だけ、どうしても観たかったKAGAYAさんの銀河鉄道は観に行きました。

 

そして、社会人になってから自転車で通える場所に科学館があるのです。この機会を利用すべく、今では年間パスポートをもつ常連客です。

 

先日は国際宇宙ステーション(ISS)のお話でした。本題にはいる前に解説スタッフが今夜の星空を紹介してくれます。

 

今回はオリオン座、おおいぬ座こいぬ座、アルテミスの神話を交えながらの紹介でした。

 

解説スタッフの方は、ユーモアに、大げさに感情こもってお話ししてくれるので楽しく星空を観賞できました。

 

神話にあまり関心がなかったですが、

神話に親しむことで、星空の奥深さ、美しさをより一層感じられそうです。