なないろネイチャーノート

なっさんの山歩き、自然観察、自然を楽しむ活動の記録です

知床の旅④〜2日目前半



全く続かないブログ…

知床2日目です!

 

宿で朝ごはんを食べて、美味しいじゃがいも料理が幸せな味だった。

 

この日は知床五湖&知床の原生林トレッキングツアーに参加する予定だったが、知床五湖は渋滞するとの情報…

 

地の果てとも呼ばれる知床で渋滞するとは考えてもなかった。

 

ということで集合時間に遅れないように7時50分くらいに出発。事前に道についてもガイドさんから親切にメールで教えてもらっていたのでよかった。坂道を上り、知床の爽やかな朝を満喫。

 

途中途中にキタキツネが通せんぼしてた。


f:id:nanatsunoirodory:20190822213059j:image

 

知床五湖の駐車場(知床五湖フィールドハウス)の入り口は混雑なく

無事に駐車できた。

 

 

 

帰りは駐車場待ちの車で大渋滞!だった!


f:id:nanatsunoirodory:20190825110109j:image

 

事前に申し込んでいたガイドさんとお客さんと待ち合わせ。

 

今回はヒグマ活動期という時期のため、一般の方は小ループしか散策できない。

 

ただ、ガイド同伴だとモニターとの位置づけで大ループコースで知床五湖全て回れるとのこと。

 

 

認定証をもらい知床五湖フィールドハウスへ。

 

ここではヒグマに関するレクチャーを受けた。もし途中で出会ったら引き返す、他のグループも一緒に引き返すルールとのことで、どうか全部無事に一周できますようにと願った。

 

天気は曇り。雨も降りそうな雲行きだった。

 

知床五湖は5つの湖があることから名付けられた。原生林、倒木などがそのままの姿で残る森。火山活動で形成された地面により強い風で木が倒れやすいそう。

 

五湖から一湖を周るルートで出発。

静かな森と湖、そして知床連山の気持ちの良いトレッキング。雄大な自然の空気は澄みきって、のびのび心をのばせた。

 

 


f:id:nanatsunoirodory:20190825100828j:image

 

ヒグマの大好きなミズバショウ

よくヒグマが現れるらしい。

ミズバショウは毒を含み、それを食べたヒグマはお腹を下すとのこと。それが冬眠から覚めたヒグマにとってスッキリするそうで、人気らしい。

f:id:nanatsunoirodory:20190825101202j:image

 

ヒグマの爪あと

 

 


f:id:nanatsunoirodory:20190825101356j:image

 

一湖

f:id:nanatsunoirodory:20190825101326j:image

 

高架台
f:id:nanatsunoirodory:20190825101504j:image

一湖周辺は入植者によって牧場だった過去があるそう。

 

一面笹に覆われたエリアだった。

 

2時間ほどで五湖から一湖まで一周し、

フィールドハウスでお土産と軽食をとった。

 

 

鹿肉バーガー

f:id:nanatsunoirodory:20190825110041j:image

 

 

次は、知床原生林トレッキングということで、ビジターセンターへむかった。