なないろネイチャーノート

なっさんの山歩き、自然観察、自然を楽しむ活動の記録です

知床の旅⑤ 3日目

ブログを続けるのはむずかしいですね。

また日が開いてしまいました。

それでは知床の旅3日目です!

 

この日は午前中に小型船クルーズ「知床世界遺産クルーズ」の硫黄山コースを予約していましたが欠航に。

 

前日は欠航で乗船できなかったと同じ宿の方から情報をもらっていたので欠航の連絡がくるか、ソワソワでした。

 

他社の大型クルーズ船は(たしかルート短縮で)運行していましたが、やはり小型船でアドベンチャーしたかったので、諦めました。

 

知床に行く際はクルーズの予約を複数しておくのがオススメです!

そして、人気なのですぐに埋まってしまいます。早めの予約が安心です。

 

その後どうしたかというと…

 

宿泊先から近くのオロンコ岩へ!

見た目は不自然な巨大岩。まんじゅうのようです。ほぼ崖で、階段は崖に沿ってありましたが、かなりキツイ登りでした!


f:id:nanatsunoirodory:20190911220309j:image

ですが、上からの景色は絶景!天気も良く360度見渡せ、オホーツク海の青い世界に囲まれました☆


f:id:nanatsunoirodory:20190911220625j:image

 

オロンコ岩を下り、次は知床自然センターへ。

 

施設に入る前にフレペの滝遊歩道を散策。

穏やかな森林を進むひらけた草原が広がりました。

 

知床連山も偉大な自然を彷彿させる姿。

 


f:id:nanatsunoirodory:20190911222459j:image

海の方へ進み、フレペの滝がある崖へ進むと展望台があり、崖を見下ろしました。f:id:nanatsunoirodory:20190916232440j:image

 


f:id:nanatsunoirodory:20190916232611j:image

滝はは流れていないようでしたが、

海にはたくさんの海鳥、ウミウウミネコ?でしょうか。ケイマフリもいるかなーと思って探しましたが見つけられませんでした。


f:id:nanatsunoirodory:20190911222620j:image

途中でアカゲラがドラミング(木をつつく)していました。

アカゲラの鳴き声もあちこちできこえ、とてもにぎやか!

 

引き返して知床自然センターへ立ち寄り、

知床のトレッキングコース情報や雑貨、ヒグマについてのパネル展示をみてきました。

 

ここで知床にさよならです。

次は裏摩周の方へ出発。

 

…続く